2014年02月28日

輸送艦しもきた艦艇公開

はるばる呉まで艦艇公開に行って参りました!

輸送艦しもきた艦艇公開


今回はLST4002輸送艦しもきたの見学記事です

<諸元>
基準排水量 8900トン
満載排水量 13000トン
全長     178.0m
全幅     25.8m
深さ     17.0m
吃水     6.0m
所属  護衛艦隊第一輸送隊
定繋港 呉

高速バスで大阪を0730に出発し、広島1255着
友人と合流既に40分経過。
呉線に乗継ぎ、快速で30分、呉駅に到着。1410

集合場所を呉地方総監部だと勘違いしたこもじゃは写真撮影

輸送艦しもきた艦艇公開

突如として不安にかられ、HPを確認すると、なんと集合場所は昭和埠頭


2.0kmの徒歩行軍の末、昭和埠頭に到着。1458

輸送艦しもきた艦艇公開
輸送艦しもきた艦艇公開
輸送艦しもきた艦艇公開

多数の艦艇が係留され、オイルフェンスのような設備もありました。

いざ、乗艦!!!
タラップを上がるにつれてテンションも上がっていきます
輸送艦しもきた艦艇公開

艦内設備はサムネイルで。
輸送艦しもきた艦艇公開
輸送艦しもきた艦艇公開
輸送艦しもきた艦艇公開
輸送艦しもきた艦艇公開


全通甲板後部から旭日旗のショット
輸送艦しもきた艦艇公開

やはり画になります

輸送艦しもきた艦艇公開


艦尾右から、TV3508かしま、AOE423ときわ、DD105いなづま、DD158うみぎり、DE232せんだい

艦尾CIWS(高性能20mm機関砲)
輸送艦しもきた艦艇公開

艦首から艦橋
やはり迫力があります
輸送艦しもきた艦艇公開

甲板には等間隔に車両や物資を固定する設備があります。
輸送艦しもきた艦艇公開

第二甲板左舷後部からは海上保安庁のPL21こじまが見えました。
PL型は海上保安庁の船艇では二番目(一番はPLH)に大きなタイプです。
海上保安大学校の学生はこれで遠洋航海に行きますが、とても小さく感じます。
輸送艦しもきた艦艇公開
PL21こじま
<諸元>
総トン    2950トン
全長    115.0m
全幅    14.0m
深さ    7.3m


WAVE(女性海上自衛官)の海士長と記念撮影もしました(^^)/
貼りませんけどね(じゃあ言うな

そんなこんなであっという間の一時間でした。

次回も予定を開けて見学にいきたいです(小並





     



同じカテゴリー(自衛隊)の記事画像
今更報告 富士総合火力演習2013
同じカテゴリー(自衛隊)の記事
 今更報告 富士総合火力演習2013 (2014-03-01 22:20)
Posted by こもじゃ英国兵 at 20:43│Comments(0)自衛隊
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。